20150609_135054.jpeg 20150609_135054_2.jpeg 20150609_135054_3.jpeg

園玄関の電球にツバメの巣ができました!何日か前からツバメがせっせと巣作りを始めていましたがようやく完成したようです。
きりん組さんでは担任の桃歌先生から
『ツバメのお母さんがタマゴを産んで赤ちゃんを育てるためにおうちを作ったんだよ。これからお母さんツバメが頑張って赤ちゃんを育てて飛び立つ練習も始めるから、皆で見守って行こうね。』
『大きな音がするとお母さんも赤ちゃんもビックリしちゃうからドアは静かにあけたり石投げたりしないで皆で協力してあげようね。』
という話をしました。
子ども達も完成前から楽しみにしていて
「巣、大きくなってきたね!」
「せんせーい、タマゴもうある?」
「まだ赤ちゃん産まれない?」
と気にかけています。
私達保育者もとても楽しみに見ています(o^^o)保護者の皆様にも、ツバメの成長と巣立ちを一緒に見守ってもらえたら嬉しいです(ただし、頭上からのフンにはお気をつけくださいね。誰が一番にコウウンをもらうか、、、もまた楽しみです)。