image1_11.jpeg image2_11.jpeg image3_10.jpeg image4_11.jpeg image5_10.jpeg

今日は風がとっても冷たく、外に出るとヒヤッとしていました。
大人は「寒ーい」と嫌そうに口に出してしまいますが、子ども達は「え?全然寒くないよ」言ったり「さむいねぇ」と言いつつもどこか楽しそうだったり。近づく冬を楽しんでいる子ども達からは、学ぶことが色々あります^^;
オシロイバナが双葉公園に咲いており、その種を子ども達は「おまめ」と言って喜んで集めたり皮をむいたりしていますが、最近は種がなかなかみつかりません。コスモス保育園の皆で取りすぎてしまったのか、それとも時期的なものなのかわかりませんが、みつけるととっても嬉しそうにする子ども達です。それを大事に握りしめたりおままごとに使って遊んだりしています。